ホタルノヒカリ


今日は、ひょんな事から急きょ日没後にホタルを見に行くことになりました。男5人で(笑)
大学からバイクで十数分。横浜の市街地のど真ん中に、ホタルの保護区域があり
そこにはたくさんのホタルが生息していました。私は生まれて初めて
ホタルを見ました。感動でした!!


そこは幅数十センチの小川がチョロチョロと流れる、森のような場所でした。
うっそうとした山の中を想像していたので意外でした。歩道もしっかり整備されていたし、
何より至近距離にホタルがたくさん飛んでくる光景は見事でした。
アクセスは少し不便なところにありますが、それにしても横浜のど真ん中にあって、
短いシーズン中にも関わらず、人が少ないのには驚きました。
超穴場です。


ホタルノヒカリって、ほのかにピカッと光って、すごく趣深いものでした。
短い命を精一杯に輝かしている姿に、日本人は心打たれ愛したんだろうなぁと見ていて思いました。
癒されました。


今週末が見頃だそうです。超おすすめです。


市沢・仏向の谷戸に親しむ会