win winな関係

元気が出てきました。今日はいいことが2つありました。
その理由は、どちらも「自分がやっていること(もしくはやりたいこと)に間違いはない」って
思えたからです。


今日は朝通院から始まったので、少し遅めの時間帯に通学しました。
乗る電車が異なると、だいぶ客層も異なります。
電車の中の過ごし方はいろいろありますが、
余裕のあるとき(眠気が襲ってこないとき)は、人間ウォッチングや周りの人の感情を読んで楽しんでおります。
この人は、「イライラしているなぁ」とか「何か考え事しているなぁ」とか「気を使っているなぁ」とかとか。


今日電車に乗ったとき、座席はすべて埋まっており、立っている乗客もいました。
私も電車に乗ってすぐ、座席の前のつり革に捕まって立っていました。
途中駅で、となりに白髪の老婆が乗ってきました。すごく品のいい感じのおばあちゃんでした。


とある駅で、私の前の人が席を立って降りたので、私はそのおばあさんに席を勧めました。
すると、そのおばあさんはこっちが恐懼するくらい丁寧にお礼を言ってきてくださいました。
途中から私も隣に座ることができ、世間話をしながら横浜まで仲良く電車に乗ってきました。


また一方、夕方から、先生について横浜市の研修会に参加してきました。
ちょうど私も今勉強している某資格試験のための講座でした。
今日の内容はコンクリート構造物の補修補強に関する話題でした。
ちょっと勉強しいるから理解度も高かったし、知識ではない本物の補修補強の話題を
このタイミングで聞けたのはよかった。先生から講座中に与えられた命題に対して、
自分なりの自分の考えが持てたのも良かった。


両者は、普通に見れば、まったく脈絡もない内容ですが、私の中ではどこかつながるところがありました。
それは、冒頭にも書いたとおり、私の中で自分が理想とする人間像が垣間見れたからです。
お互いがWin Winになるようなことを、その場で創り出すような人間になりたい。
そのための道を着実に歩めていると確認できたという意味で、今日は良い一日でした。