シンポジウムを聴講して


今日は大井町でシンポジウムがありました。
私の研究分野に関する報告会だったので、後輩を連れて行ってきました。
こういう研究分野に特化した報告会は、情報者集約されていて、非常に貴重な場です。


2年弱前に私も発表したこの報告会。
当時は、わからなかったことも、今聞くとなるほどなぁって思うことが多々ありました。
研究に参考になりそうな知見や考え方もあったので、早速活用したいと思いました。
やっぱり、理解度って上がるんだなって実感。


立場は違えど、後輩もすごく有益だったようです。
近頃は、自分の研究テーマの背景やその意義を考えることに悪戦苦闘していたわけですが、
こうやって学会でいろいろ情報が飛び交っていると、より理解が深まると言っていました。
同時に、情報量が多すぎてついてくのも大変だとも。。。どれもわかる気がします。


いろいろな立場で有益な1日でした。10月上旬にも類似の委員会報告会があるので、
そこでもいい刺激をもらえればと思います。


追記:明後日から、いよいよ研究室の夏合宿のため、明日一足先に長崎に入ります。帰りは福岡から帰ってきます。
しばらくブログの更新が滞るかもしれませんが、ご容赦ください。気をつけて行ってきます!