10日ぶりの始動

カヌー大会から始まり、収縮シンポジウム、そして夏合宿と先週はイベント目白押しで
まったく大学に行けていませんでした。当然、研究も一時休止状態でした。
今日は、10日ぶりの大学。溜まっていたメールの処理や事務手続き、あとは研究室の
雑多な乙手伝い等から始まり、研究脳に頭を戻すことに専念しました。
ピアノをしてときは、「よく1日サボったら、元に戻るのに2日かかる」なんて言われていましたが、
頭の思考回路を、戻すのも難儀です。


休み前に書いたメモを見返しながら、10日までどんなこと考えてたっけなぁって、頭の中で反芻。
逆に、時間をおいたから新しい考え方が生まれたり、新たな疑問も生まれました。それはそれで良いこと。
それらをまとめて、「考えなければいけないこと」と「考えは終わっているので実行すべきこと」をそれぞれリストアップ。


具体的な事柄を目の前にすると、やること溜まっているなぁって実感。夏休みもあと1ヶ月。
時間かかることと優先度の高いところから順位付して、こなしいかないとな。