スポーツの秋 第一弾 ボルタリング

satochan07012012-09-11



今年も後期は定期的にスポーツしたいなと思っています。
今日は兼ねてから興味があった「ボルタリング」に行ってきました。
場所は横浜駅から徒歩15分くらいのところの住宅街にありました。


そもそもボルタリングって何?って感じでした。
困ったときのwikipedia。調べてみると、フリークライミングの一種で、確保(ロープ)なしでできる
競技らしい。そんなワイルドなスポーツ?が横浜のど真ん中にあるということもぜんぜん知りませんでした。


お店の名前はB-PUMP2


ロッククライミングみたいなものだから、筋力ないとダメかなぁと危惧していましたが、
しっかりと足も使うのでうまく登れば、それほど筋力は使いません。
とはいえ、およそ2時間でしたが、もう腕がパンパンでした。


最初はインストラクターの方にレクチャーを受けて
ルール・マナーと登り方の基本を教わりました。やっていくうちに、なかなか奥が深い競技だなということがわかってきました。
単純な筋力まかせの競技ではないということです。全体の筋力に加えて、石の位置と進行方向を考慮した位置どり、
そしてバランス感覚が必要だなと感じました。


平日の昼間だったのに、老若男女問わず、多くの人が競技を楽しみに来ていました。
いろいろな目的のために、競技を楽しめそうですので、ぜひ一度お試しください!