全体の意識

今日は休日ですが、研究グループの後輩(4年生)と打ち合わせをしました。
少しずつ、逆算してきてお尻に火が付いてきた?のか、少し打ち合わせ回数を増やすようになってきました。


今まで、これほど直接的に後輩に教えることってなかったので、なかなか大変だなぁと実感しています。
もちろん、後輩単独だけで研究テーマとして成り立っていないといけないわけですが、
その中には常に自分の研究全体のフレームを意識して、そのなかでどういう位置づけなのということを
常に意識していないと、簡単に方向性がぶれてしまうなと思っています。


私も彼らとの打合せ前は、しっかり準備して臨みます。でもそれだけでは不十分。
彼らと話をするなかで自分でも消化しています。


とにかく、間違ってもいいから前進すること。前に出てくれないと、修正のしようもないからです。
私も絶対の自信を持って言っているわけではないので、そこは強調しました。
週明けには、もうひとりの後輩とも打ち合せ。


後期いいスタートが切れるように、夏休み最後の追い込みに入りたいと思います。