フル回転

今日はなんだか知らないけど、すごく疲れました。
学期が始まってあれこれ活発に始まったのもあるし、慣れないことを
いろいろやっているのもあるのでしょう。今日は本当に疲れました。


今朝は、私が先導してゼミのやり方について学生間で話し合いの場を持ちました。
昔からゼミのやり方には、なかなかむつかしさを覚えていました。
よい機会なので今回思い切って学生側から案を提示してみようと思いました。
期待したほど学生は集まってくれませんでしたが、それでも集まって人たちからは非常に
よい意見が聞けました。学年や考え方が皆違ったので、いろいろな角度の意見がでました。
来週もう一度開いて、幅広く意見を集約して、何かしらの形にまとめたいと思います。


午後は、久しぶりに授業を受けました。2年ぶりくらいでしょうか。
学部の授業の聴講なのですが、学部の授業は・・・5年ぶりくらい?(笑)
常識ではありえない数字です・・・(苦笑)当たり前ですが、周囲の子達は若かった。
土木史と技術者倫理という授業で、指導教員の先生が昨年から開講している授業です。
私も、歴史は苦手感が有り、特に土木史は学部一年生の時に同じ教科書で教えてもらったのですが、
全くと言っていいほど記憶がない。覚えていることと言ったら、I先生がタバコ休憩するという
インパクトの強い光景だけでした。今後本格的に始まるのが楽しみです。


夕方から夜にかけては後輩たちの指導。直接の指導学生の指導もそうですし、
それ以外の学生、特に今週発表を控えているM2からいろいろと質問がきました。
こうしたことも、私の思考回路を鍛える上でいいことなので、できるだけ丁寧に答えようと努めました。


とまぁ、そんなこんなで、あっという間に終わった一日でした。たまにはこういう日もありです。
明日は、指導している後輩2人と一緒に、学外でシンポジウムを聴講してきます。
夕方から、普段とは気分を変えてそのまま後輩たちと外で食事をしながら研究打ち合わせを行う予定です♪