井の中の蛙にならないように

昨年発表したシンポジウム。今日はその報告会でした。
私の研究テーマ関連の研究報告会ということで、後輩2人を引き連れて行ってきました。


今日思ったのは、当時(昨年)の私よりも、問題意識を持って聞けるようになっていることでした。
当時もいろいろと吸収しようと思ってはいたように思いますが、
アンテナを張ろうにも、なかなか知識が追いついていなかったのも原因な気がします。
いくつか参考になった話題もあったので、明日以降調べてみようと思います。


休憩時間などに委員の人たちからも、「研究進んでる〜?」なんて声をかけてもらいました。
頑張ってますとしか言い様がないのが辛いところです。早く成果を出さなきゃ。


委員会報告会とか聞いていると、カッコイイなぁって素直に思います。
いつか、あんな人たちと議論できるようになりたい。憧れてばかりもいられなくて、
少なくとも自分の研究テーマ絡みでは、彼らとそれなりに話が出来ていないとマズイわけです。
少しは差が縮まっているのかなぁ。飛躍的に実力がつくわけではないですから、
言葉通り、今までと同じように、実直に頑張るのみです。