第6回横浜国立大学短期留学経験者同窓会「YES」

satochan07012012-11-17



昨年は、研究関連で(?)参加できませんでしたが、今年は参加することができました。
横浜駅近くのバーで、留学生センターの教職員、現役学生、留学経験のOBOGが集まって、年に一度の同窓会が行われました。
今年は、非常にお世話になった先輩方が幹事ということもあり、楽しみにしていました。


様々な国に留学経験のある人たち(日本人も外国人も)が40名ほど集まりました。
色々な国で経験した話、今就いているお仕事の話、現役学部生の将来の希望話等、非常に楽しい時間でした。
内向き傾向と言われる日本人ですが、このコミュニティーは、そんな感覚とはかけ離れています。
ものすごくパワフルでアクティブな人たちが集まっています。
すごく刺激的!そして何よりも彼らと話をしている元気になる!
やっぱり、このコミュニティーは私の原点です。


来年度の幹事は、なんと現役の学部4年生!しかし、就任演説があまりにも見事でこれまたビックリ!
近場に就職していたら顔を出し続けたいイベントの一つです。
個人的には、もっと理系の留学希望者、経験者を増やしたいなと思いました。