地震

今日は怖かった。実験棟で作業中に、突如強い地震が発生。
(あとでわかった情報だと、千葉で震度5弱
実験棟のシャッターがガタガタと揺れ始めた。
とっさに頭を保護できるところにもぐりこみ、そのまますぐに屋外へ退避した。
同じ場所で留学生も作業していたが、私にならって屋外へ出てきた。


本当は、私が指示を出せれば良かったのだが、私も余裕がなかった。
とてもじゃないけれど、英語で考える余裕などコレっぽっちもなかった。
私がいたから、真似して行動してくれたけど、留学生だけだったら。。。と考えると。。。
私ですら普段から意識していないと非常時には行動できません。特に実験中など非日常時の行動原則などは
全く頭にない。重厚な扉に囲まれた部屋などもあるので、その辺はしっかり考えないとなと思った。
ことさら、留学生への地震時の行動の原則などは徹底したほうがいいなと思った。