手帳

毎年この時期になると手帳を買い替える。
今年も昨年に続き「高橋」の手帳にした。少しだけ冒険もした。


数年前から1月始まりに手帳がシフトしている。今後は4月スタートにシフトしたいなぁと
思っているが現状はまだできていない。それ以上に問題なのは、「使いやすい手帳のスタイル」が
いまのところ模索中であること。そんな中、シンプルだけど凝っている高橋の手帳がお気に入り。


自分の中で、手帳への要望は2つある。
1つ目は、その月全体の予定が見える形が良いということ。
2つ目は、その日の予定を後から付け加えて書きこみやすいよう欄が広いこと。
この両者は相反する要望である。ある手帳は、前半部分は見開き1ページで各月の予定。
後半部分は週毎の予定といった使い分けがなされている。でもかといって、同じ予定を2回、ページを変えて書くのも億劫。


今年は、思い切って見開き1ページに4日分の書き込みスペースがある、大胆な構図の手帳にしてみた。
果たして吉と出るか凶と出るか。。。やっぱり、手帳もそろそろ、ネットでPCと同期化する電子化の時代かなぁ。
おススメあれば教えてください。