ひきこもり

今日は、学内の機械工場にひきこもって、鉄筋を切削した。
平日は、研究室にいると色々なことが立て込んでくるので、一日何かに集中して己のことをやりこむというのは難しい。
しかし一つのことに集中すると、いろいろと課題や方向性も見えてくる。
多方面に迷惑がかかるが、こういう日も必要かなと思う。


己の実験で使う鉄筋に溝を掘る作業をした。この作業の難しいところは、
1.鉄筋が長いため、一回では切削しきれないこと
2.ものすごく細い浅い溝なので、何度も重ねて掘ると誤差が出てきてしまう


鉄筋をいくつかダメにしながらも試行錯誤。
そのおかげで、手は無数の細かい鉄筋の削りカスでいまだにチクチク。
見えないとげが、手に無数に刺さっているイメージ(><)これは辛い。
また、その試行錯誤のせいで、締め付けているナットや刃を折ってしまいました。
慣れない作業はいろいろと不測の事態が起きます。


あまり、作業として進んだわけではないが、それでもよい一日だったと思う。