ポストゼミスタート

今日から2回に分けて、希望者間でポストゼミを開催した。
有意義な時間だったという感想をいただけて、企画者として少しホッとしている。
時間が超過してしまったが、忙しい時間を割いて参加してくれた人たちには感謝感謝である。

ゼミでの議論を活発にするために、このポストゼミという制度はいくつかの目的や特徴を持っている。
その意図や目的は以前の記事で触れたので、ここでは省略する。


当初は、1人当たり発表10分質疑20分の予定だったが、予想以上に参加者が活発に議論に参加してくれたため、
状況を見て、質疑の時間を延長させた。結果的に1人当たり1時間弱だっただろうか。
長くても中身の濃い時間になったと思っている。


あと、やはり良かったのは、必ず参加者に発言させたこと。
主体的に聞けたので、内容が良く頭に入ってきたという意見があった。


あと何回できるか分からないが、見やすいプレゼンファイル、聴きやすい発表を各自早めに構築し、
本番のゼミでの議論活性化に貢献できればと思う。