ポストゼミ終了


2日間にわたって行われたポストゼミ。M2とB4が合計9人が発表してくれた。
当初は、研究チーム内で始めた物を、研究室全体に拡張しての実施。
最低限の成果は見えてきたので、ここらが潮時と判断した。


ゼミでの議論の活性化には、最低限の発表の質と、理解度の向上が欠かせない。
その両者を満たすべく、学生間でのポストゼミを開催した。12月という皆が忙しい時期ではあるが、
実験や解析の結果に対して考察を加える前の、今の時期がベストシーズンだったように結果的には感じている。


最初は、それこそスライド1枚1枚に対して私も口を挟んでいたが、次第に指摘する箇所も減り、
参加者の中からも、分かりやすい発表を皆で作り上げようという気風が生まれた。
発表者として、自身のスライドを指摘され、聴衆として他人が指摘されるのを見る。
そうして、自分らしい個性的で、分かりやすい発表に全体的に仕上がってきているなと感じた。
実際のゼミも大分、分かりやすいプレゼンが増え、学生からも議論も活発になったように感じている。


最後に参加した学生から、「やってよかった」と言ってもらえたのが何よりも嬉しかった。
やっぱり、いいと思ったことはこれからも積極的にやっていきたいと思う。