父親

昨日から続いた長時間計測の副産物?として、
今日は久しぶりに早く(遅く?)帰宅して、
家族で夕食を食べました。実家から通っているのに、
なかなかそういう時間が持てていなのは、
私の良くないところです。


自分で言うのも変ですが、ウチの父親は本当に雑学や教養が豊かです。
普段は口数も少なめですが、饒舌になると止まらなくなります。
昔は、あまり関心が持てませんでしたが、今ではすごく羨ましく尊敬している点です。
週末は近くのコミュニティーセンターのようなところに通い、
興味のなる分野の公開講座(大学の先生などが講師)を受講しています。
最近は韓国史にハマっているようです。歴史はすごく好きみたいです。


こういうのの面白いところは
1.単純に知らないことを知れるのがいい・
2.昔読んだり聞いたりしたことを確認したり、納得するのが楽しい。
3.歴史などが典型だが、自分が常識と思っていたことが覆されるのが楽しい。
らしいです。たしかに、その気持ちはよくわかるなぁと思います。
自分もそのあたりは、よく受け継いでいるのかなと思いました。


人生一生勉強。楽しく勉強ですね!