失敗を生かして

今日は、研究チームの後輩の実験で、昨日造ったコンクリートの載荷日(力をかけてコンクリートにひび割れを入れる日)でした。
前回の教訓を生かして、それなりに対策を講じて臨んだわけですが。。。
結果それによってうまくいったところと、また新たに問題が生じたりと、なかなかに苦労しました。
時間も押しに押して、気づけば朝に。。。。実験はなかなかうまくいかない。


不注意や想定不足、予測の甘さ等もあって、担当学生である後輩は責任を感じているようでしたが、
自分としても最終的には、落ち度やミスを見抜けなかったのは、自分の落ち度だったな思います。
できる範囲で最大の成果を得る。気持ちを切り替えたいなと思います。


あと1日。本命の載荷が明後日に控えています。なんとか最後まで頑張っていい形で終わらせて
次のステージに移りたいと思います。