壮観

外はものすごい大雪です。
しかし、今日は室内の恒温恒湿状態で第三回目の載荷を行ないました。


3回目ともなるとだいぶ要領も得てきて早くなってきましたが、
結局終了したのは午前4時過ぎ。でも最後の本命の載荷が、
うまくいったようなので一安心です。結局3連休は2日夜勤でした(苦笑)


今回の後輩の実験を通して、いろいろと私自身も学ぶことが多かった。
やっぱり実験は、思ったようにいかないものです。
その中で、方向修正して、課題をあぶりだして、そのとき出せるベストを尽くす。
失敗を繰り返しながら、3人が3人の立場で成長できたように思います。


あと後輩もう一人の実験が残っています。そしたら自分の番。
まだまだ厳しい日が続きますが、とりあえずひと段落です。
こうして実験の様子を見ると、壮観です(笑)


とりあえず、朝まで仮眠しマース。