段取りと想像力、そして知恵

実験をしていると、ホント段取りと想定が大事だなと思います。
あとは、それを補填する知恵。


今日は後輩の実験の手伝いをしました。
自分なりに、いろいろ考えて、準備したつもりですが、やり始めると段取りが悪いなぁと自分でも思います。
当たり前ですが、そんな私よりも後輩のほうがもっと悪い。でも、そうやって感じて覚えていくと思っているので、
あえてあまり口はだしません。(といいつつ書いている私。)


そうした想定外の状況でも、なんとかするというのも大切な能力。
知恵を働かせて、問題解決するのもいい訓練だなと最近思います。


結局今日も夜勤になりました。ここんとこ夜勤多いなぁ。
きっと、昔の私(とにかくオールするのが嫌い)しか知らない友人は、この状況驚くんだろうなぁ。
まぁ、しんどいですが頑張ります。