4大学合同ゼミ

昨年から始まった他大学のコンクリート研との合同ゼミ。
今年は先生の移動の関係で、4大学合同ゼミ(横国、長岡技科大、群馬大、広島大)となりました。


去年楽しくて、非常に楽しみにしていたのですが、迎えた状況としては最悪でした。
昨日からの後輩の実験の手伝いで、作業が終わったのが朝の4時。
そこから本日のプレゼン資料を作り始めて、終わったのが朝の8時。
そのあと急いで家に帰って、荷物だけ持って、新幹線に飛び乗りました。
とりあえず、座ったら、新幹線で寝過すと思って、一人デッキで立って向かいました。
集合時間数分前に会場に到着。お風呂に入っていなかったから、
臭くないかなぁとビビりつつゼミがスタート。



発表の持ち時間は、研究チームの後輩と2人で8分でした。
久々の発表で完全に時間配分をミス。一番重きを置いて話すべきところの時間が短くなってしまったのがまずかった。
連日の作業で、後輩の指導も十分時間を取ってあげれていなかったのもよくなかった。
厳しいご指摘や、有意義なアドバイスをいただけたので、とりあえず帰って頑張るしないかな。


打って変わって、夜は完全に遊びモード。カラオケで喉が痛くなるまで歌いまくりました。
コマツケンサンバ」の写真(facebook)が、なかなかの反響でした。
でもやっぱり、このゼミの一番の魅力は、他大学の人たちとも仲良くなれて、話をいろいろきけてることかな。
きっと、みんなコンクリートを研究している人たちだから、性格とか雰囲気とかが社交的で、協調性がって気が合うんだろうな。
あとは、予想以上に、昨年の反響?で、有名人になっていて驚きました(苦笑)
今年は一線を死守できたのが良かったのやら、悪かったのやら・・・


来年は横国が幹事の番と聞きました。先生がいない可能性大ですが、
なんとか続けていきたいなと思います。