能動的

今日待ちに待った実験計測器具(ひずみゲージ)が届いた。
発注からおよそ3カ月。長かった。


これから実験を進めるうえで、何重にも工夫やら精度を高めていくわけだが、
その目玉の一つがこのゲージ。時間をかけてでも欲しかったものだっただけに到着したときは嬉しかった。
また、もうひとつ嬉しい理由。それは、「自分で稼いできたお金で買った」という自負もあると思う。
自分で申請書を書いて、採択されて、ついたお金でかった実験計測器具。
もちろん私一人の成果ではないのは分かっているが、それでも自分のお金だと思うと普段以上に
しっかりやりたいという気持ちも芽生える。何でもそうだが、能動的な姿勢が大事ということの象徴だと思う。


さっそく試してみたが、予想通りなかなか繊細な作業。
でも、どうにかなりそうな感触は得られたので良かった。新たな問題もきっと勃発するだろうが、臨機応変に対応したい。


後輩たちの結果が出てきて、どんどん形になっていくのを見て、自分も研究を進めたい。
そういう意欲が最近は沸々と湧いてきた。