バレンタイン

口ではどうでもいいと言いつつも、どこかソワソワする。
男性にとって、そういう1日がバレンタインデーなんだろうなと思います。
義理だとわかっていても、男性にとって女性からチョコをもらうことは嬉しいものです。


本命チョコをもらうこと(あげること)にドキドキっていう人は一部で、
大多数はお世話になった人への感謝の気持ちを示す日(女→男or女→女)という認識でしょう。
気配り(気遣い)の国、日本の女性にとっては、悩ましい日なんだろうなと思います。


気の毒だなぁと薄々思いつつも、でもその厚意に甘えたくなる。
だからこそ、その厚意を受けられないと、どこかイライラする。
男とは、いつまでたっても子供だなと毎年認識する1日です。
(私もご多分に漏れず、十二分に子供です)


追記:今日の格言(格言カレンダーより)
結婚のパートナーは、お互いが最高のファンである