どう生きたいか


ここ数年、目の前のことに振り回されて、自分がどう生きたいかをあまり考えてこなかった。
いや、むしろ今は考えてはいけない時期なのではないかという錯覚さえあった気がする。
昨日両親と話をして、改めて自分らしく生きることの大切さを悟った気がした。


目の前のことに対して手を抜くと言うことではなく、どう生きたいから今何すべきかを考える。
そのために休息時間を取ったり腰を据えて時間をかけることは決して悪いことでも何でもない。
目の前のことでいっぱいいっぱいになり、盲目的に物事をやっていたのでは、良い結果につながらないのではないかと思った。


自分にとって大切なものは何なのか。自分はどういう将来を歩みたいのか。
自分は何が好きなのか。公私ともに自分にとって充実した人生は何なのかをもう一度考えたい。


そういうことを考えて、主張して、実行できる立場にあるというのは、
世の中の28歳の中でも稀有で非常に恵まれているのだと思う。
あとは行動だけ。行動力は。。。それなりに自信のある分野。


良い週末になりました。