3日間

最近は実験もひと段落して、パソコンの前で実験結果と照らし合わせて解析を行うことが多い。
実験条件がいろいろと厳しいので、どうしても解析も今までのように簡単にはいかない。
現状、一つの実験条件をパソコンが解き終わるのに平均3日かかる(苦笑)
その結果が妥当でも妥当でなくても3日かかる。


最近は特にうまく解析が回ってくれなくて(理由は色々あるが…)3日目にそれが分かるとさすがに気持ちが萎える。
俺の3日を返してくれーと思う(笑)ただまぁ、それでなぜうまくいなかったのかと考えて次に生かすわけだから、
全くの無駄な時間というわけではないが…。


失敗がある程度許容されていて、地道な積み重ねで真実を解き明かす。
大学の基礎研究の懐の広さ、いいところであり、これは忍耐力との勝負だなとつくづく思う。