卒業式


今日は大学の卒業式。彼らへの餞の言葉を言うとしたら
「同期は一生の宝なので大切にしてください」でしょうか。



今年のM2は、自分がM2であった半年間、B4として研究室に入ってきた学生でした。
(留学して1年遅れていたので、こういう状況でした)
本当に、最初に見た時、チャラチャラした子たちだなぁと、危惧していたのですが、
最後はM2らしく後輩の面倒をしっかり見ていて、嬉しかったです。親みたいですね(笑)
まだまだ未熟な部分も多いときっと感じていることと思いますが、私も最近言われましたが、
それくらいのほうが卒業するタイミングとしてはいいんだろうなと思います。
新天地で、頑張ってもらいたいなと思います。私も彼らに負けないように、今の置かれた状況で
自己ベストを尽くそうと思います。



夜は、そんなこんなで帰れなくなり、同期の家に泊めてもらうことになりました。
横浜から一駅のところに住んでいることが今年になって分かり、早速お邪魔してしまいました。
昔、話に花が咲き、また仕事の話や、研究の話など深夜遅くまで語りました。
卒業生を見ると、「同期っていいな」って毎年思いますが、今年は寂しい気持ちが半減したので
結果としては良かったかな(笑)


ここ数年、ずっと後輩を見送ってきましたが、次こそは私の番!だと思っています。
ぜひぜひ、そのときは皆さまよろしくお願いします(笑)