一歩ずつ前へ


今日は投稿論文の査読修正に関して指導教員とディスカッション。
やっぱり、まだまだですねぇ。指摘されたことはもっともなことばかり。
自分の課題はいろいろありますが、まず知識が有機的に結びついていない。
だから論理的な説明になっていない。あと、理解したつもりになっていることが多くて、
いざ質問に答えようとすると、本質が読み取れなくて的外れなことを述べている感じ。


手のかかるドクターの学生だなと自分でも思う。
まぁ、嘆いても始まらない。一歩ずつ頑張るしかないです。
とりあえず、明日は最後の載荷用試験体が残っているので、そっちに注力しよう。


また同時並行で、今日は学内の某研究室にお邪魔して、ある目的で試験片の作成をしてきました。
これは自分で勝手にやっていること。初めてやること(正確には見たことはあった)なので、なかなか面白い。
学内には、いろいろな知識や機材を持った人たちが大勢いて、そういう人と連携すれば
いろいろ幅が広がりそうだなぁと率直に感じた。ちなみに、今日その作業を指導してくれたのが
その研究室の4年生の女の子。見た目は普通の女の子だったが、話をしてみるとなかなかすごい。
今の時期に実験をしている(しかも自主的に!)4年生ってだけですごいが、どうやら今の段階から
ドクター進学を真剣に悩んでいるようで、いろいろ私にも質問をしてきていた。
私も答えられる範囲で、しっかりと答えたつもり。何かの参考になれば嬉しい。


金曜日にもう一度訪問して、試験片は完成予定です。結果が楽しみ。