種々の備忘録

最近、ブログの更新の頻度が落ちている。
でもなんだか個人的にはいいことのように思っている。
それだけ、自分のこと(研究のこと)に集中できている証拠でもある。


今、研究の最終段階において山場を迎えている気がする。
ここを乗り切ると大分先が見通せるような気がする。なかなかこの山が高い。
うまくいかない。こういうときこそ、闇雲に動くのではなく、しっかりと本質を考えて
的を射抜くような思考をする必要があると感じている。


今日、初給料が振り込まれた。2ヶ月分が一気に振り込まれたので、通帳残高が大分上がった。
28歳にして、やっと少しまともな給与をいただくことができた喜びと、改めてお金を稼ぐ大切さと大変さを実感。
お金の管理も一つの勉強なので、しっかりとやっていこう。


Hさんがいなくなり、自分の中でも一つ上の立場で行動する意識が強くなった。
そうは言っても、すぐには人間変われないわけで、自分で自分に突っ込みを入れながら試行錯誤の連続だ。
もがく過程で成長できると思っているので、変に焦っているわけではない。
何よりも主体的に動くことが大事だと分かっているので実践あるのみ。


今日も自分発信で2件、研究室全体に情報発信をした。人に何かアクションを起こさせるのは、なかなかに難しい。
まずは自分が本当に良いと思っていることが大前提で、そのうえで相手が魅力に感じるように翻訳しなければいけない。
それは相手の力量やベクトルの向きによっても異なるだろう。
サッカーに例えるのが自分には一番しっくりくるのだが、やっぱり相手が取りやすい優しいパスを出したい。
取れるか取れないかは相手次第というような、配慮に欠けたパスは出したくない。
とはいっても、自分の情報がそうなっていたかといえば、まだまだだとは思うが。。。


という感じでかなり自分向けの抽象的な備忘録でした。