一進一退

やっぱりなかなかに難しい局面を迎えている。昨晩は、これでいける!という発想があったが、
結局今日一日いろいろ試してみたところ、あまり良策とは言い難かった。
もう一度振り出しに戻って冷静に現象を見つめ直そう。


それにしても、最近特に思うのは、研究的な発想が生まれるのは往々にして研究室以外の時間である。
研究室にいる時間に、良策が思い浮かんだ試しがあまりない。どちらかというと細かいところを詰めていくような傾向にある。
イデアが生まれるのが、帰りの1.電車の中、2.自転車での通学途中、そして3.風呂の中。
日中、試行錯誤してみて、その結果を一回頭の中で整理して、もう一度全体像を見つめ直す時間である。だからどちらの時間も大切。
「あれはいったい何を意味しているのか?」「実際にはどんなことが起こっているのだろうか」「そもそも何を知りたいのか」etc...


2時間強の通学時間は、負担でないとは言えないが、それでも今思えば良いメリハリになっており、
大切な時間になっている。あとは、適度な時間で切り上げて、しっかりと睡眠時間を確保することを心がけたい。