研究脳

今年度は、周囲の方に気を使っていただいて、
非常に自分の研究に集中できる環境を整えていただいています。
ありがたい限りです。

とはいっても、後輩たちだけで解決できない問題や、留学生関係(英語系)のことは
それなりに私のとろこまで情報が上がってきます。
すべてを自分一人では対応はできないので、なるべくうまくさばくよう心掛けて日々をこなしています。

中でも最近お気に入りなのが、後輩の研究に関する質問。本質的なこともあるし、技術的なこともある。
彼らの真剣な悩みに対して、こちらとしても真摯にできる限りのアドバイスをしたいので、
一緒になって必死に考える。今の自分に非常に必要な俯瞰力を養うよい訓練になっています。
ぜひ、そういう質問は遠慮なく持ってきてもらいたいと思います。


話は飛びますが、とりあえず、今日付けで博士論文審査会の申請書を提出しました。
博士論文のタイトルも決定しました。これが自分の人生でも何度となく書くであろうタイトルになるんだと思うと、
なんだか感慨深い。タイトル負けしないように、最後まで頑張らなければ。