インフラデー

今日は鉄道・道路の凄味を一気に味わえたような日でした。


日中は某道路会社との共同研究の打ち合わせ。
昔自分もかかわっていた案件の継続審議の打ち合わせでした。
指導教員が相手の企業の人と話を進めているのを横で聞いているだけでしたが、
やっぱ、すげーなと思いながら聞いていました。
相手の欲しい情報や、自分が織り込みたい案件をうまく織り交ぜながら交渉している。
自分には知識も経験も力量も不足していて、まだまだできないレベルだなと思いながらも
早くこういうことができるようになりたいと思いました。



夜は、以前より計画していた某鉄道会社の方2名とその娘さん(研究室の後輩)と私と私の相方という
異色(?)の飲み会が、これまたディープな赤羽で実行に移されました。
8月うちの大学で開かれたシンポジウム後の飲み会の場(もしくは湘南新宿ライングリーン車?)で、
企業のお二方が「ぜひうちの相方を交えて飲みたい」とおっしゃったことがきっかけで、実行までたったの2か月でした(笑)
相方にとっては、土木屋さん(技術者の方)との飲み会なんて生まれて初めての経験でしたから、最初はどうなるかと思っていました。
でも話が始まってみると、土木の話だけじゃなくて、海外の話も織り交ぜていただきながら、
1次会、2次会とたっぷり楽しませていただきました。本人もすごく楽しかったようです。


人の縁とは不思議なものです。どんどん、面白いように波及して広がっています。幸せなことですね。
いろいろと喝を入れられつつ(笑)、将来のいろいろな話もさせていただきました。
これまた、こんな人たちみたいになりたいなと憧れを抱ける楽しい時間でした。