もっともっと伸びないと

今日は、午前中にいろいろと詰まっていたので疲れました。


朝8時から指導教員とのミーティング。今回は後輩学生に公開でのミーティングということで
若干緊張していましたが、始まってしまったらあまり意識もせず、普通のミーティングとなりました。後輩たちは、何を感じ、彼らの何かの役に立ったのでしょうか。。。


内容に関しては、いろいろと自分なりにアイデアを出して、考えているつもりでしたが、
やっぱり指導教員から指摘されると自分の至らない点が多いなと痛感させられます。
次回の打ち合わせは11月に入ってから。ある程度発表資料も出来上がっての状態になるでしょう。大枠は出来上がってきましたが、まだまだ細かいところは詰める必要があるなという感じです。
大切に1日1日を使いたい。



そのまま、ゼミに直行。10分程度で、研究概要を研究室全体に話をしました。
やっぱり声に出してみると、自分の伝え方の悪さが、論理展開の甘さが分かってきます。
3年間を10分で話せと言われれば、端的に分かりやすく、
議論ができるように話せないといけない。上の事とも絡むでしょうが、
やっぱりまだまだ自分には力量が足りていません。


近道はないでしょうから。失敗して、そこから学び取って成長したい。
これまでと同じように。一歩ずつ、着実に。