奨学金

最近は研究の傍ら、学期はじめということで奨学金申請書を
何通か書いている。学部時代は奨学金のことなんてあまり考えたことがなかったが(恵まれてますよね)、
さすがに博士課程に行くとなると、いつまでも親の脛をかじっているわけにもいかず、
経済的に自立するべく、応募できるものは可能な限りチャレンジしている今日この頃です。


何回目かになってくると、前回はどんなことを書いていたんだろうと見返すことも多く
その時はベストだと思って書いていた文章もひどく散漫な文章に見えてきます。
もともと文章はうまいとは言えないので当たり前といえば当たり前でしょうか。
よく、就活のエントリーシートは最初はひどいなんて言い方をしますが、
まさにそんな感じです。


幸いなことに学生支援課(奨学金係)の事務の人とは、別のことで古くからの知り合いなので
いろいろ書き方等アドバイスをいただけるのは非常にありがたく勉強になります。
何事も、練習や繰り返しが大切ということでしょうね。


ああ。どうか、どこか心やさしい財団の方。
こんな僕ですが、拾ってください(笑)