祝内定

satochan07012010-04-20


ついに本日、研究室の就活生全員が内定をいただき、就活が終了しました!
就職超氷河期と言われるこの時代に、これだけ早く、就職が決まった研究室も
そうはないんではないでしょうか。
大手ゼネコン4名(内1名4年生)に、鉄道2名。みなさん優秀ですねぇ。
俺も他人事ではないので、数年後しっかり自分の行き先を確保できるよう
がんばらないと。


研究はというと、俺は一日大学の共有機器の使い方講習を受けていました。
XPS(X-ray Photoelectron Spectroscopy) といって、X線を電子に照射し、
発生するエネルギーを測定することで原子とその原子状態を把握できる装置です。
まだコンクリート分野では実績は少ないものの、今日の話を聞いて、
うまく活用すれば元素分析等に十分役立つツールだと思いました。
まあ、どんな研究者になるにしろ、いろいろとレパートリーをもっていることは
大切だと思うので、機会があれば積極的に活用したいなと思いました。