小学生がつくるコンクリート

satochan07012010-05-25



今日はJCI(日本コンクリート協会)の若手会のお手伝いで、さいたま市内のある小学校にお邪魔した。
今回の目的は年次講演会(学会@大宮ソニックシティ7月7日〜9日)のイベントブースに出展する
「小学生がつくるコンクリート」の作品作りのお手伝いだった。


簡単にいえば粘土細工を粘土ではなくコンクリート(正確にはモルタル)でやった感じだった。
図工の2時間をお借りして、2クラス分、今日は行った。
明日もあり(俺は行かない)、あと2校まわる予定です。


手順としてはこんな感じだった。


1.砂とセメントと水と遅延剤をうまい割合で混ぜ、手で成形できる柔らかさにする。
2.児童が自分の好きな形に成形し、成形し終わったら電子レンジで加熱する(化学反応促進)。
3.冷めて固まったところで絵具で色を塗り、ニスを塗って完成!


とにかく児童は元気ハツラツです!すごく微笑ましい楽しい時間でしたが、終わったらクタクタでした。
小学校の先生はホント大変です(汗)おかげで今日の午後の学会(池袋)につく頃にはヘトヘトでした。


最近の小学生事情(個人情報がうるさいことや英語やPCの授業など)も垣間見れ楽しかった♪
ああ、給食食べたかったなあ(><)


今週は月火と学外だったので明日からは少し落ち着いて大学でまた
がんばります。