ブレイクスルー


今日は3日ぶりに大学にいった。
月・火曜とシンポジウムや学会やらですっかり大学から離れていた。
気づけば5月ももう終わり。いい加減修士研究の本実験を始めないとまずい…。
いまだに予備実験的なことを繰り返してて、なかなかうまいこといかない。


最近つくづく修論は卒論と違うなあと実感する。やっている負荷はあまり変わらない?気もするが、何が違うのか。
それはやっぱり完成度だったり、その先(博士課程)を見越した目標設定な気がする。
あまりにも最終到達値が高いために、その経路がイマイチ見えてこない(誰にもわからない)。
それが自分の中で疑問符を持ちながらやっている今の現状に反映している。


すくなくとも今の自分にできる精一杯の成果を出さなければ。
修論提出まであと2カ月。本気でヤバさを感じ始めてきた。