違う空気

修論提出まであと2カ月となりました。最近やっと危機感を覚え始め、
大学での研究もアクセクし始めました。ちょっと余裕がなくなってきた時こそ、
落ち着きを払える余裕がないとね。言うほど簡単なことではありませんが。


今日、日常と違ったことが2つあったので記しておきます。


1.クワガタ
朝家を出るとき、玄関のドアの前になんとクワガタがいました!(驚)
昔は裏の雑木林が生い茂る公園に夏は朝早くクワガタやカブトムシを捕りに行った思い出がありますが、
これだけ開発が進んでも、まだいるんだあと嬉しい気持ちになりました。
と同時に、懸命に生きる生命を愛おしくも感じました。


2.勘違い
今日もいつものごとく大学から終バスで帰ってきたわけですが、
接続が悪く、大宮ら終電に乗って最寄り駅に帰っていました。
途中何を寝ぼけたか、駅についてあわてて降りたら、降りるべき駅のひとつ前の駅でした(><)
気づいた時には、終電は行ってしまいました。タクシーに乗るのも一駅だしもったいないなと思い、
結局30分くらいかけて夜道を家に向かって歩いて帰りました。
普段違う風景を歩くってのはなかなか新鮮です。研究の考え事をしながら歩いて帰りました。