世の中に求められている力

satochan07012010-05-30



なんやかんや海外旅行やら留学しているくせに、
結構海外の時事問題や宗教観に疎いのは自分の良くない所でして、
そう分かっていながら、なかなか取り組めずにいました。


昨日少し時間があったので、本屋を訪れて物色していたところ、
池上彰の「知らないと恥をかく世界の大問題」を読み始めました。
ミーハーなチョイスかもしれませんが、そこは謙虚に勉強させていただきます。


読んでみて、とにかく面白い!分かりやすい!
もちろん、こういうものは池上さんの一見解だということを忘れずに読んではいますが、
それでも0と1では雲泥の差です。そして読み進めていくうちに
彼のアナウンサーで培った言葉のチョイスもそうですが、何よりもその
幅広い知識が溢れんばかりに詰め込まれているところに感心しました。


複雑になってきた物事をとにかく細分化して、効率化重視で発展してきた日本。
今はその弊害があちらこちらで見えるように思います。
そんな世の中にこれから必要なのは、しっかりとした軸を持ちつつ、
なおかつそれを包括する幅広い知識を持ち全体を見通す力なのかもしれません。