Give and Take

satochan07012010-06-02


最近どうも、自分の本業でないところの負担が多くなっている気がしてならない。
良かれと思ってやっていることなのに、いつの間にやら自分の負担になっていて
気づけば自分の首を絞めている気がする…。Noも場と空気をわきまえて適切に
言えるようにならないといけないのかなあ。。。


基本的に自分のポリシーとして人が喜ぶことはやってあげたいと思う。
そしてまた、人が嫌がることはやりたくないと思う。
当たり前のことだけど、結構実行するのは難しいように思う。
なんやかんや人のためって、自分の身や時間を削ることを伴うしね。
でも、いつか自分に返ってくるものだと考え、なるべく受け入れるよう努めている。


自分が多少追い込まれている時期だからかもしれないが、それにしても
どうも最近、必要以上にその負担が重い気がしてならない。
これはある意味、長く同じ場にいる人間の宿命かもしれない。
慣れ合いの関係になるのは間違いなくお互い良くない。相手にもたれかかりすぎるのも良くない。
適度な距離感(そういう意味では去年卒業した同期はいい距離感だった)をキープしていかないとなと思う今日この頃です。
と当時に、そういう距離感で接することができる仲間を常に求める姿勢も大切なのかもしれない。


追伸:今日は香港市立大学から学生が訪問してきた。恋愛観の話は万国共通だなと再認識しました(笑)