笑いをまじめに語る


自分は常にいい男になりたいと思っている。
別にカッコつけたいとかそういうわけではなく、純粋にトータルとして
いい男になりたいと思う。


俺が思ういい男の条件の一つに、人を笑わせて雰囲気を和ませる力がある。
自分の人格や性格からはなかなか習得するのが難しい力にも思われるが、
それでもいいと思うことはやってみたい。


今日研究室の後輩から的確な指摘をされ、ものすごく納得してしまった。
「笑いがとれる(ボケれる)奴は的確に突っ込める奴だ」と。
これを拡大解釈すれば、状況を見極め判断、実行できる力を兼ね備えているということである。
たしかに自分にはこうした力が乏しい。研究者としてそれではどうかと思うが、
事実そうだから仕方ない。


しばらくは「突っ込み」を練習しようと思う(笑)