絶対に負けられない戦い

今宵はサッカー日本代表の大一番ですが、それ以上に個人的には大一番なのが
自分の実験の打設(コンクリートを作って型枠に入れること)でした。


一つ一つの試験体の大きさはそれほどでもないものの、合計8体を作ったので、
約80リッター(約300?)を練りました。とても一人ではできる作業ではないので、
こういうときは研究室の仲間に応援を頼みます。4年生からM2まで。入れ替わり立ち替わりで
総勢15人ほどが関わってくれました。いやはやありがたいことです。
研究ってやっぱり一人でできるものではなく、助け合いが大切です。


まだ多少の作業はのこっているものの、後は経過観測が多くなりそうです。
さあ、あと2カ月がんばるぜよ!そして、今夜の日本がんばれぜよ!(笑)