自分の道


今日から1泊2日で新潟の青海へ。
ここには、日ごろお世話になっている企業の研究所があり、今回は
先生の講演会に同行する形で見学させてもらえることになりました。
上越新幹線からほくほく線(特急はくたか)へ。懐かしいルートです。
もう10年以上前になりますか、金沢に住んでいたころにはよく通ったルートです。
もう北陸新幹線の高架橋もだいぶ出来上がっていて、早く開通しないものかと
個人的には思います。


泊めていただいたのゲストハウスでした。
ゲストハウスを維持できるってのはすごいなあって思いました。
普通に旅館でした。
夕食は先生(担当教員の先生と名古屋大の先生)と企業の方、そして私を含め6人。
名物の自家製のウナギはおいしかった。ウナギ事業って…すごい(笑)



お酒もすすみ、夜は先生とお部屋で短い時間でしたが歓談をしていました。
お互いお酒も入っているせいか、普段あまり聞かないような先生の素の部分を少し
見れた気がします。


自分は先生の弟子である。でも先生と同じにはなれない。
そこは過去が証明しているいかんともしがたい事実です。
じゃあ、あきらめるのか?それも一つかもしれません。でも、そうはしたくない。
まともに勝負するのではなく、やっぱり自分の立ち位置をしっかり持つこと。
そしてそれにむかって謙虚に前進すること。それに尽きる気がします。


自分の立場が分かっていないと世間的には見られるのかもしれません。
実際はそうなのかもしれません。でも今までもそうだったように、これからも自分の道を信じて、
自分が信頼する人たちが応援してくれる限り、やってみようと思います。