距離感

satochan07012010-08-11



今回の滞在の主目的は2つ。
Ⅰ.先生方の講演会の聴講
Ⅱ.研究所の見学
でした。先生方と書いたのは2人いて、一人は私の担当教員の先生、もう一人が
名古屋大の先生で、元々私が去年までいたオランダデルフト工科大に留学されていた、
ある意味で一部先輩の先生です。


先生方の講演会は自分にとって刺激の連続でした。
元々、研究所の色々な方に向けたプレゼンだったため、学会等で聞くよりは
分かりやすく解説してくださっていたので、学生の私でも理解しやすいプレゼンでした。
担当教員の先生の話は普段聞く話も多かったので、改めて理解が深まってよかった。


もう一人の先生の話は、以前委員会で聞いた時まったくと言っていいほどチンプンカンプンな
話でした。あまりに高度でマニアックでわからない。でも今回聞いて少し理解が深まりました。
それ以上に自分が分からないのは「勉強していないからだ。」ということがわかりました。


本当によく色々なことを勉強されている先生なのだなと話を聞いていて思いました。
どう考えても自分は先生に及ばないのに、それなのに先生よりも勉強していないと感じました。
これでは差が埋まるはずがない。やっている気になっているだけで、まだできる。
いや、やらなければいけないと思いました。自分と10歳も違わないのに。。。
先生のようになるのは難しいかもしれないけれど、まず同じ土俵で話をする条件になっていない。
夏休み。少し集中して勉強する動機をもらいました。


工場(研究所)もすごかった。とにかく広い設備内に何でもある。
一通りのことは自社でできる設備を整えていることに驚かされました。
それがこの会社の強みなんでしょうが、憧れます。研究者の方も他分野にわたり優秀な方たちばかり。
こんな中で研究できたら楽しいだろうなあ。と思っていたら、話がトントンとすすみ?
今年度中にインターンシップが実現しそうな感じになってきました。
チャンスをいただけたら、それは自分にとってまたとないチャンスです。
武者修行だろうがなんだろうがやってやる!ワクワクと刺激に満ちた2日間でした。