厄日かなぁ。


今日はよくないことが3回も起こりました。
半分は自分のせいなんで、自業自得なのですが
それにしても今日は事件やらハプニングが多かった。。。


今日、研究室の備品を壊してしまいました(><)
夕方くらいにコーヒーを飲もうと、瓶からコーヒーの粉を
取り出していたころ、手が滑ってその瓶が落下。
ちょうど洗面台の真上で作業をしていたので、瓶が洗面台の縁に
ぶつかり、瓶ではなく洗面台を破損させてしまいました。
本当に自分の不注意だったので申し訳ない。



帰りがけ、急に昔、横浜国大に留学していた友人(韓国人)と都内で再会することに。
その人は仕事で日本に来ていて夜1時間だけ会うことになりました。
ところが急きょその人が部長さんと飲みに行くことになり、
駅に着いてみたら、なぜか俺も誘われるという展開に。。。
事情が分かっていたら、俺も会いに行きませんでしたが、
どうも話が部長さんまで通じてしまっているようでした。


これって素直に受けたほうがいいのか?それともお暇したほうがよいのか?
どっちが空気を読んでいるんだろう…。ただ、友人はどうもその部長さん(日本人)とうまく
いっていないようで日本人(俺)目線から見てほしいということだったので、
お邪魔なのは百も承知でお伺いすることに。



丁寧にお礼を言って、一通り自己紹介(横浜で大学院博士課程でコンクリートを勉強している)
をした後、第一声浴びせられた言葉に怒りを通り越して呆れてしまいました。
「僕は君の就職になんの助けもできないからね」
カッチーンってきました。社会ってそんなもんなのか?
だとしたら本当に幻滅です。


久しく会っていなかった友人に会いに来たわけで、そんなつもりで来たわけじゃないし!
博士課程だって世の中一つでもよくしたいという気持ちで進学しているわけで、そんなこと
言われる筋合いはないし。これはもう完全に主観ですが、
大企業(誰でも知っているでしょう韓国のサ○ソ○です)だからって
調子乗っているんじゃないか!?


友達がいる建前、笑顔を必死に作ることで精いっぱいでした。
友達は帰りがけ、必死に俺に謝ってくれましたが、むしろ俺のことよりも友人の評価に悪影響に
なったのではないかと、そっちのほうが逆に心配です。


最後に、自転車での帰り道。真夜中で車の通りも少ないので、
自転車で赤信号を無視して横断したところ、おまわりさんに注意されました。



どれもこれも自業自得なのかもしれませんが、それにしても今日は
何から何までついていない一日でした。