胸が苦しい今の気持ち


いよいよこの日がやってきました。
今日オランダの時の担当教員の先生と、研究室で私の隣に座り、いろいろと
面倒を見てくれた中国人の学生が横浜を訪れてくれました。


まず新宿のホテルで彼らをピックアップして、そのまま
町中華街まで電車で向かいます。その駅で同じくオランダ留学時に
同じ研究室で大変お世話になった日本人の方と再会し、
4人で横浜ベイブリッジの展望台(スカイウォーク)を訪れました。
ここは今週末で閉館ということで、おそらくいつも以上に人が入っていました。
その大きさに感動しておられる様子でした。またそこでシビルの1年生とも会いビックリでした(笑)


その次は赤レンガ倉庫に向かいました。ここはその日本人の方が勤められている
会社の施工でできあがったものです。おしゃれな日本食レストラン(カフェ)で
昼食をいただきました。かなり面白いスタイルのお店でした。


そして目的である大学へ向かいました。
会場は研究室のメンバーに頼んでおいてセッティングをしておいてもらいました。
時間に遅れ本当に申し訳ありませんでした。本当に助かりました。
一呼吸置いた後、研究室およびキャンパス案内を行いました。
ちょっと段取りがうまくいっておらず、先生にご迷惑をおかけしましたが
なんとか無事に終えることができました。


そしていよいよ私を含む4名のプレゼンターによる発表でした。
最初にオランダで指導教員の先生による発表。
次に東大の学生による発表。私。そして横浜国大の今も担当教員の先生の発表でした。
どれも魅力的だし、すごい研究ばかりです。
自分の評価としては、練習不足がたたって言葉足らずになったことや、
もうちょっと落ち着いて話せばよかったかなあ(言い訳ですが、時間が押していて焦っていた)。
まだまだ未熟だなあと思いました。


その後の懇親会ではまた研究室のメンバーに手伝ってもらってスムーズに
ことを運ぶことができました。後片付けもできずにあわてて横浜に向かいました。
手伝ってくれた研究室のみなさん、本当にありがとう。


最後は私が予約した横浜駅のお店で会食会。
メンバーはうちからドクター以上の学生。先生。
東大の学生。首都大の学生。オランダでお世話になった人3人。
計12人でした。お店の選択はかなり悩んだのですが、
結果として好評だったので一安心でした。


最後はオランダからいらした2人を新宿までお見送りし、長い一日が終わりました。

*******************************************


本当に長い一日でした。
こんなこと言ったら社会人の人に笑われそうですが、
人をコーディネートをするのはすごく大変な仕事でした。
色々な方のことをきにかけて、時間をみながら、行動する。
いろいろなところで自分の未熟さが露呈されましたが、
その時その時で、彼らに助けてもらいました。


今日集まったメンバーは、みんな私が普段からお世話になっている人たちばかりでした。
それぞれの社会で忙しく、ご活躍されている人たちがこれだけ集まってくれることは
驚きであり、感謝に堪えないことです。


そんな彼らのために、ほんの少しでも恩返しできればと今日まで計画をたててきました。
でも、それは愚かな考えで、逆にいろいろ迷惑かけたり、お世話になったりしました。
改めて自分がどれだけの人に支えられているのかということを再認識させられました。


まだまだ半人前の男であり、何一つ恩返しできる身ではありません。
唯一できるとすれば、そんな彼らの恩を裏切らないことくらいでしょうか。
この言葉では表現できない、胸が苦しくなるような、この感謝の気持ちを忘れずに、改めて
頑張っていこうと誓いました。