私の生きる道


いろいろな人と話をすると、それぞれの人生設計があり
それが時に羨ましく、自分がみすぼらしく感じることもある。
もちろん、逆もまたしかりなのですが。


とにかく最近周りでは結婚ブーム。
性別関係なく、毎月のように誰かが結納しただとか、
結婚する予定だとか、結婚しただとか話を聞く。
かたや自分は結婚願望は人一倍ある(と思っている)くせに、
そこに直線的に向かう道は歩んでいない。


また社会人の人と話をすると社会の厳しさや辛さを
よく語ってくれる。正直自分はその経験がないので、憶測でしかないが
これだけ周りが言うのだからそうなのだろう。
まずこの程度の認識なのが問題な気もするが推し量るしかないので
仕方ない。彼ら多くは私を見て、うやらやましくも自分にはできないという。


ドクターはドクターでお互い悩みがある。
先行き不透明であり、狭き門。時にその恐怖(?)に押しつぶされそうになることもある。
でも、良いか悪いか開き直れるから、今の私を支えられている。



誰もが人生は一つの道しか歩けない。たくさんいいことしたいんだろうけど、
どれかを選べばどれかを捨てることになることだってある。
でも、最終的にあとで後悔ない選択だったって思いたい。
どうしたらよいか。今はとにかく前に向かってがむしゃらに進むだけなのだろう。


Day by day, I am getting better and better!!