教えること、共に考えること


今日は自分の作業以外に、研究に関して後輩(同期も含む)から2件を質問を受けた。
(もちろん自分の研究テーマとは別)
最近は少し時間的な余裕があるから、こっちとしてもできる限りのことはしてあげたいので
親身になって相談に乗ってあげたり、アドバイスをしてあげたり、
一緒に考えてみたりした。


よく言われることだが、教えたり説明しようとすると自分の未熟さもよくわかる。
また、自分が通ってきた道だけに彼らの苦しみもよくわかるので、
なんとか協力してあげたいとも思う。最近はその時間が取れるようになっているので
そういうことは素直にうれしいし、続けていきたいと思う。
結構自分にとってもよい訓練になっている。


学部時代から留学生のお手伝いを好んでやってきたわけですが、
根本的にお世話を焼くのは嫌いではない。むしろそういう
人間になっていきたいと思う。