ウズウズ


今日は、久々に長時間にわたって英文を読みました。
その理由は、明日から始まる英語論文勉強会の予習のため。
構成員は、先生2人と留学生1人と私の4人です。議論も英語で行われるため
日本語での論文勉強会以上の予習をしないといけません。
とくに今の研究とは直接関わらないことも多いので綿密な予習が必要です。


長いこと英語の文章を読んでいると、ふとオランダでの生活を思い出しました。


行って数カ月は本当に大変で、生活がすべて英語。論文1つ読むのも
相当時間がかかりました。でも、そこは割り切って、自分のトレーニングと思い、
午前1つ、午後1つの英語の論文を読む訓練をしました。おかげで読解はかなり
慣れたように思います。


なんか論文読みながらいろいろ回想してしまいました。
ちょうど、研究室の同期がオランダに今日から旅行しているのも心の中にあったかなあ。
やっぱり羨ましい。


オランダはやっぱり自分にとっては大切な国。自分の第二の母国です。
相方も今年卒業して、しばらく会えなくなるし。
なによりオランダにこれていないから…。
春に行けたらいいなあ…。


とにかく、まずは明日頑張ります!
取り留めのない文章ですみません。