7年ぶりの入学式


今日、大学の構内で秋季入学式が行われました。
当たり前ですが、秋季に入学する日本人学生はほとんどおらず、
その大半は留学生でした。全体でも20名程度の参加者だったでしょうか。
元々私も参加するつもりはなかったのですが、お世話になってる
大学の事務の人に懇願され(人数を確保したかったらしい)、行ってきました(笑)
でも、やっぱり式典にでると身が引き締まる思いになります。
いよいよ博士課程スタートなんだなあって。



スタートといえば、昨日の記事にも書きましたが、
英語論文勉強会がスタートしました。参加者は先生を含めて4人。
みんな私からしたら年長者であり知識も豊富な人たちばかり。
こういう環境で勉強させてもらえるのはホント幸せです。
ディスカッションしてて、頭はフル回転で、
すごく楽しかったってのが感想です。



夜は、最近週一回活動中の「モルタルランナーズ」の活動でした。
モルタルランナーズとは12月上旬にある横浜マラソンに向けて体力強化と
運動不足解消目的に結成された研究室の有志団体)
今日は、大学周遊と、大学から羽沢駅までの往復というコースで全部で休憩を含めながら
1時間のランでした。今の時期は空気もヒンヤリさわやかで運動には最適の季節です♪
夜はそのまま皆でガストへ♪グリコーゲンローディング法(By N君)なる方法で
筋肉に栄養を供給し、強化しました(笑)たまたまガストで別のグループと一緒に
相方がいたのにはビックリ!


面白い一日でした。