現場から学ぶこと


昨日、今日と夜勤で現場調査に行ってきました。
工事現場の見学会などでは夜の現場の経験はあるものの、
いわゆる「夜勤」というものは初めてでした。


今回対象としたのが、とある理由から新潟の新幹線の線路内のコンクリート壁の調査に
先生を含め5人で行ってきました。供用中の新幹線ですから、当たり前ですが昼間は作業ができません。
終電から始発まで。準備と片づけを除けば数時間の限られた時間での作業です。
しかも、今回は新幹線の試験走行があるとかで、かなりの制約条件でした。


結論から言えば、かなり悪戦苦闘でした。
予想よりもはるかにうまくいかなかった。でも、うまくいかないってことは逆に得るものもあるってことと
同義です。うまくいかないのは、うまくいかない理由があり、
今後そういうことが起こらないためには、どういう準備をすればよいのか。
その結果どう改善されたか。

今回は短い時間でしたが、これらが凝縮していた数時間でした。
疲れはしましたが、ダイナミックな日本のインフラを体験できて、
非常に良い経験でした。


追記:
昨日から痛み始めていた奥歯…。
歯医者に行ったところ原因は「親知らず」でした…。
幸い殆ど今まで歯医者にお世話になってこなかったので、逆に歯医者が未知すぎて怖い。
遅かれ早かれ抜くことになりそうです(TT)まあ、親不孝ものだからそのツケでしょうか(苦笑)