ぐるぐる


今日は一日執筆活動に明け暮れていました。
来週金曜日に迫っているシンポジウムへの論文投稿。
この週末であらかた、めどを立たせるためです。
結局予定の6割くらいしか進まなかったな。
どうやらお家での残業が必要そうです。


話は違いますが、巷では暗いニュースが飛び交っていますね。
少し自分が大人になったからか、多少なりとも成長したのでしょうか。
今までよりも深刻に、主体的に事態をとらえるようになりました。
じゃあ、こうした問題ってどうしたら解決するのかなあ?


最近思うのは,こうした世の中の暗いニュースと
研究って相通じるところがあるなあって思います。
自分の思考回路のトレーニングに使わせてもらったりもしています(笑)


何か原因があるから,問題(現象)がおこるわけで、
それを解決するにはその原因をまず掴まなければならない。
でもそこを抑えたからってそれですべてが解決されるわけでもない。
原因をとらえ対策を講じること。またその対策が持続可能に回っていくこと。
この両方があわさって初めて問題は解決される。


テレビで夕張の話がされていました。
夕張は数年前に市の財政が破たんしました。
かつては炭鉱町として栄えた町でしたが、今はかなり人口が減ったそうです。
でも彼らはそれを不幸とは思っていない。むしろ市民主導の政治に代わり、
町の雰囲気はむしろ一体感が生まれて活気づいたとか。


何か日本再生のヒントがありそうです。