悩める幸せ


どうも、ここ数日相方が自分のあり方に悩んでいるようだ。
どことなく似ている節を感じるので、あまり偉そうなことを言える立場ではないが、
自分の数少ない経験上からアドバイスをしてみた。


大学生の一つの大きな仕事は「悩むこと」だと思う。
徹底的に自己分析をすべきだと思う。自分が何をやりたいのか、
自分は何にプライオリティーを感じるのか。自分の長所短所は何か。



話を聞くと、中には大学に何も充実感を感じないまま卒業する人がいる。
間違いなく大学は高校までのような受動的な態度では得るものは少ないと思う。
自由度の高い豊富な時間を、自分なりにどうアレンジして、
もがき試行錯誤をして人間力をつけるか。悩みにもいろいろ種類があると思うが、
ここでいう悩むは選択肢の多い悩みであり、それは実はすごく幸せなことだと思う。


社会に出たら出たで、学生の時とは違う悩みを抱えている人が多いようだが、
こうした若い時期に、人間の素地を鍛えるべきなんだろうなと思う。
悩める時が一番成長できるときでもあると思います。